【最高1817】燃やスタン【USUM_S13】
こんにちは、らんそうるいです。この度、目標としていた「1750帯で10戦戦う」を達成したので、構築記事を書きました。今回使用したのは、あさみ様の燃やスタンです。
S11 最高レート2100 燃やスタン - 芝Zで差をつけろ!*1
ほとんどオリジナルと変更点がないので、ここが使いやすかった・強かったという点を紹介したいと思います。
個別解説
エアームド@ゴツゴツメット
性格:腕白
努力値:H252 A44 B212
技:ブレイブバード/どくどく/はねやすめ/てっぺき
参考元:今日の一発芸 第8回^_^ ブレバエアームド 育成論 - 芝Zで差をつけろ!*2
強い点:参考元に書かれている通りです。
カビゴン@フィラの実
性格:意地っ張り
努力値:H144 A252 D108
(H12-D108で特化テテフのサイコフィールド下サイコキネシスを確定3発。Aぶっぱ、残りHに振りました)
技:恩返し/地震/欠伸/リサイクル
強い点:コケコ、テテフなどに後投げが効き、これらを恩返し2発でまとめることができます。欠伸で眼の前のポケモンを退かせ、他のポケモンに削りを入れることができる点が特に強いと感じました。
アーゴヨン@ドラゴンZ
性格:臆病
努力値:CS252 D4
技:流星群/ヘドロウェーブ/悪巧み/大文字
強い点:エアームドが呼ぶ炎・電気タイプを起点にできる点が強いと感じました。また、バシャーモに打たれる水技に対して耐性がある点にも魅力を感じました。構築とのシナジーがとてもあって、選出しやすかったです。
○ゲッコウガ@きあいのタスキ
性格:臆病
努力値:CS252 D4
技:熱湯/水手裏剣/悪の波動/凍える風
強い点:初めて激流ゲッコウガを使いましたが、ストッパーとしてとても使いやすかったです。カビゴン・エアームドが受けられない相手、例えば雨下のメガラグラージに強い点が頼もしかったです。
バシャーモ@メガストーン
性格:意地っ張り
努力値:AS252 D4
技:フレアドライブ/飛び膝蹴り/地震/守る
強い点:カビムドーでは見れない鋼を絡めたサイクルに強いです。初めて格闘打点をパーティに入れたのですが、ポリゴン2を簡単に突破できるようになり、使用感はとても良かったです。肝心なところで飛び膝蹴りを外さなかったところも偉い。
シャンデラ@こだわりスカーフ
性格:臆病
努力値:CS252 D4
技:大文字/シャドーボール/エナジーボール/サイコキネシス
強い点:カビムドーでは見れないバシャーモに強い点が良かったです。この枠をドヒドイデに代えて戦っていた時期があるのですが、ドヒデと違って、アーゴヨンにも強い点がパーティの穴を埋めてくれていました。
重いと感じたポケモン
・カプ・コケコ:一番きついだろうと思っていたテテフよりも、コケコのほうが辛かったです。サイクル中にボルトチェンジでカビゴンを削られ、後でエアームドvs.コケコ対面でこちらの交代際に瞑想を積まれ、カビゴンが電気Zで飛ばされるという負け方をよくしました。参考元の記事にもある、ムドーは釣り交換を決めやすく決められやすいというのは、このことなのかなと思いました。このあたりはプレイングでカバーできる範囲なのかもしれませんが、今の自分にはそのスキルがありませんでした。
取り巻きにボーマンダやメタグロスがいることが多く、ムドーを連れて行きたくなってしまうパーティが多かったのも辛かったです。
・格闘Zボルトロス:コケコとほとんど同じ立ち回りです。ボルチェン→格闘Zでカビゴンが落とされる展開がありました。ただ、ボルトロス入りのパーティは受けきるというよりも、高速エースで殴り勝つことを意識すると、うまく勝てるようになりました。ボルトロスの取り巻きも含めて、まだコケコよりはマシという印象でした。
・物理/両刀ギルガルド:(剣舞)聖なる剣でカビムドーが崩される点が痛い。バシャやゲコはガルドに強いですが、ガルドの攻撃を耐えるほど耐久はないので、受け駒を一体持って行かれる点がしんどいです。聖剣持ちのギルガルド入の構築には勝った記憶が無いほど重かったです。
最後に
このパーティーでの試合をライバロリさんが動画化されました。この動画の一試合目です。
なにか質問などありましたら、コメントかTwitter(@rnsr0371)までお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。